空と空気と大地の部屋

気ままに更新

[不当解雇]


(ことのあらまし)


社長から、
自分がいくら売ったから、これぐらいの給料がもらえる。

と、自分で考えて、回答せよとの通達がきたらしい、、、


と、言うことで、


以下私の回答。

「自分の給料がいくらもらえるかとの問いですが、、、

一番最初の契約では、20万円+能力給+交通費というお話でした。
交通費が、月に4万円ぐらいかかってしまうので、最低でも、20万円+交通費を頂きたい。
どこに移動しようが、かまいませんが、交通費は必ず別途で出していただきたい。

9月売上 メガネ 420.165円
     C L 282.795円
トータル 705,421円


この売上では、そんなに給料が上げられないということであれば、

毎月、いくら売り上げたら、いくらもらえるという、明確な基準を出していただきたい。
正直な話、給料が下がれば下がるほど、やる気は無くなってきます。
売上を作れというならば、事務処理等は、事務所をもうけて、やっていただきたい。
備品の発注、そのほかの事務処理をやって、その上、売上を上げなければならないというのであれば、
事務処理をやるのか、店舗に常備いて、売上を作るのか、どちらかにしていただきたい。

そのうえ、毎月、いくら売り上げたら、いくらもらえるという、明確な基準を出して頂きたい。

自分たちで、毎月いくら売り上げて、いくらもらいたいという、希望を出すことも大事かと思いますが、
まずは、いくら売り上げたら、いくらもらえるという明確な基準を出し、
その基準に沿って給料を出していただきたいとおもいます。」




と、、、

勢いで社長にFAXしてしまった、、、

皆に喧嘩を売ってるよぉ。ρ(・д・*)コレ、、、

と、言われてしまった、、、




―――――それからそれから―――――

社長に喧嘩FAXを送って以来
初めての反応です。


昨日いきなり夜会議をやるとか言い出しました。

私は予定があったので、いけないということを言ったのですが、、、


結局、夜遅くても良いから来いとのことで、(一応社長にも確認を取りました。)
23:30ごろ会議をやってる店舗に到着しました。


到着するなり変な紙を渡され、読めといわれました。
(社長は終始不機嫌な感じ)

まぁ、結局、全国平均では、メガネ一ヶ月の売上は100万円の人が、20万円ぐらいの給料を与えてる。

見たいな事が、意味不明にずらずらと書かれているものでした。


読み終わった後に、


社長が一言
「君はコレを読んで自分の給料がどれくらいだとおもうのかね?」

と、、、


まぁ、私は大体、メガネ60万円ぐらい売ってましたので、、、、
それは知ってたのですが、

「今の私の売上だと給料は払えないということだとおもいます。」

と、素直に答えました

そしたら、社長が
「そんなことを聞いてるんじゃないんだよね。
君の給料はいくらぐらいになるか聞いてるんだよね」

と、声を荒げてきたので、

ムカーっと来てしまい、
「5万円ぐらいなんじゃないですか(-∀ー#)」

と、返答しました。

「そんなに単純計算で良いのか?」
と、社長(以下社)

「私は、いくら売ったら、いくら給料を出すという明確な数字を出していただきたいといっただけです。」
と、私(以下私)

社「だから全国平均で出したんだよね。
で、結局、君は自分がいくら給料をもらえるとおもってるんだね。
結局自分の給料をもらう為に何をしたら良いのかと、聞いてるんだよ。」

私「あれもそれもこれもぜんぶいろいろやってきました。
売上を上げるためにさまざまなことをしてきました。」
と、明確にやってきたことを言った。

社「そんなのは仕事の一環だ」

私「では、私が店舗の売上を作るためにやってきたことは、全て無だったってことですか?」

社「そんなこと言ってるんじゃないんだよね。
結局君とここでこんな話をしてること自体無駄だ。
君は、自分が出来るみたいに勘違いしてるから、
だからめがねが売れないんだよね。
お客さんに対しても、そういう態度とってるからダメなんだよね。」

(# ゚Д゚) ムッカー
私「お客様に対しては一度もそんなこと言ったことありません。
そんなに私のことが気に食わないのであれば、クビにでもなんでもしてください(-∀ー#)」

と、思わず、、、、言ってしまいました。

コレ幸いと社長は、
「じゃあ、今すぐこの場で辞表を書いてもらいなさい。
書くもの用意して」
と、周りの人に指示を出しました。

(# ゚Д゚) ムッカー
私「わかりました。」

かきかき。。。。

私「コレは会社からのということではなく、自分の意思で辞めたことに城ということですね(-∀ー#)」

社「辞めたいといってる人間に対して、その意思を尊重したい」

(# ゚Д゚) ムッカー
私「私は何度も辞表を出させていただきましたけれども、受け取ってもらえませんでしたけど(-∀ー#)」

社「それは、君の病気とか、遅刻、無断欠勤等を考慮して、何とかしたいとおもったからだ。」

(# ゚Д゚) ムッカー
(# ゚Д゚) ムッカー
私「あ、そうですか(-∀ー#)」


と、いう形で、解雇されることになりました。

昨日付け、不法解雇です。

感情論に感情論をぶつけた私がまずかったですけど、、、

今まで私が会社の売上のためにやってきたことは全て無駄だったみたいです。

一応、このやり取りのなか、今の店舗の店長は、
社長にいろいろ言ってくれましたけど、、、(;´Д`)
他の人は黙ったままでした。

すいません、、、、
ほんと、、、

皆さんも、、、
ごめんなさい、、、

って感じでした。

( ´ー`)フゥー...

最近私がやっていた仕事を他の人に回すように指示が出てたので、
こうなることを見通して、社長は、この会議を開いたのかもしれません。

ってか、私が来る前の話は何を話していたのかさっぱり分かりませんけど、、、(;´Д`)

なんとなぁーくのニュアンスで書きましたので、
分かりづらかったらごめんなさい。

以上、不当解雇ということで( ̄▽ ̄)つ





(H19.11.17の日記より)


いやぁ。
今日労働基準極に行ってきました。

退職願を書いてしまったので、会社都合でやめるということは、どうも、難しいようです。


ってか、

それよりなにより、、、、


驚いたのが、、、




ハローワークにいったときのことです。


まぁ一応、こういう形でやめさせられたんですけど、、、

と、相談に行ったところ、


まず、雇用保険を調べてもらいました。
(っていうか、あっちの人か、勝手に調べたんですけど、、、何らかの意図はあると思うんですが、、、)


履歴がありません、、、






はぁ?





どういうこと?



はらいつづけてるんですけど、、、




ちょうど、給料明細を持っていたので、

いやぁ、給料からひかれてますけど、、、


と、いうお話をしたところ、、、、





二年までさかのぼって、雇用保険に加入することはできるらしいのですが、
その前になると、直接会社から返してもらわなければならないらしいです、、、



ってか、、、、



うちの会社、いったいどうなってるんだろ、、、、



最悪の形です。。。




年金も調べにいってきます、、、汗


追記・・・ちなみに年金は大丈夫でした(^▽^;)


H19.12.10の日記より)




お久しぶりです。

今日、また進展がありましたので、報告です。


事のあらましは、「労働基準局にいってきました」をごらんください


まず、賃金未払い請求書というものを会社に送りつけました、、、

が、、、


第一回目は、普通に帰ってきてしまいました、、、(^▽^;)

と、言うことで、

第二回目 三箇所に送りつけてやりましたъ( ゜ー^)イェー♪


で、二通が届いたというのを確認して、


本日、一週間以上届いてからたつので、


労働基準局にいってきましたw



一応、今月に給料が出る予定なので、


それを待って、給料が出なければ、それも一緒に請求するということで話が決まりましたъ( ゜ー^)イェー♪



と、言うことで、来週また、労働基準局に行きますw


本格的な、決戦が幕を開けようとしています。


早いとこ終わってくれないかと、、、、
正直なところ思っております、、、(^▽^;)




それともひとつ、


今日はじめて知ったんだけど、、、


厚生年金と、国民年金って、根本的に違うらしい、、、

会社を辞めた後に、厚生年金って、一時給付金ってのが、あるらしく、、、


会社の尊属が怪しい場合は、即刻返金してもらうべきだといわれました、、、(^▽^;)
↑これは、彼氏に教わりました、、、


普通こういうのって知ってるもんなんだろうか、、、


厚生年金も、国民年金も、普通に義務だと思ってたけど、、、
(まぁ確かに義務は義務なんだけど、、、)
国民年金プラス、会社に運用資金として、多少お金を預けてるとはまったく知らなかった、、、


と、いうことで、


社会保険庁にもう一度いって、どういう手続きしたらいいのか、教えてもらわなきゃ、、、(^▽^;)





(H19.12.17日記より)



今日、また労働基準局にいってまいりました。

おとついの時点で、給料が届いたということを、本八幡の店舗の方からお電話いただいて、昨日本八幡にとりに行ったので、

無事、給料支払われてたので、そのほかの分、請求よろしくo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

と、労働基準局にいきました。

が、、、


まだまだやることはありました、、、


請求金額が不鮮明だったので、それを金額にあらわしてくれとのこと。。。


早く言ってくれよ、、、(-o-;


そしたら、昨日のうちに何とかエクセルで作っておいたのに、、、(-o-;


とりあえず、基本給不足分は、ざっと計算で60万円
時間外手当は、ざっと労働基準局の人が計算してくれて、120万

ざっとのけいさんだけど、

あわせて、180万円の請求を会社にします。


ってか、もうちょっと多めに申請しても良かったかなぁ、、、


と、思いながらも、後は、労働基準局の方にお任せで。


ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
っとちょっと他人事のように、なりましたが、、、


この請求がうまくいかなければ、裁判を起こすしかないそうです、、、(-o-;



ま、別に金がほしくてやってるわけじゃないからなぁ、、、(-o-;


んで、ついでに、離職票も届いたので、ハロワにもいってきました。

なんだか、前回ハロワにいったときに、失業保険の仮申請を行わなければならなかったそうなのですが、、、


ハロワの不備とはいえ、どうしようもないらしいので、


医者の診断書を使って、

早めに失業保険をもらえるようにしました(゜ー゜)ニヤリ


そうそう。

会社側は、ちゃんと17年4月までさかのぼって雇用保険を払ってくれたらしいです。

いがった、いがった。。。(´▽`) ホッ


と、いうことで、とりあえずは、ひと段落しました。


皆様ご心配おかけいたしました。
それと、応援有難うございました。


あとは、労働基準局の結果まちです。


いやぁ。

ここまでながかったぁ、、、


よっぽど途中で投げ出してやろうかと思ったけど、


会社に(o_△_)oギャフンっと言わせてやるつもりで、頑張ってきてよかったです。





追記・・・・長くなってしまいましたが、いまこんな状態です。


彼氏には、いろいろてつだってもらってありがとうをつたえたいです。
そして、応援してくださった皆様方、本当に有難うございました。

戦いが終わったわけではありませんが、、、


とりあえず、ひと段落です。


長々とごめんなさい

そして、また動きがあったら、upします。